ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

『ゾーン』に入るとは?

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

 

 

いきなりですが、皆さんはゾーンに入った経験ってありますか?

 

ゾーンはわかりやすく言うと、その事にめちゃくちゃ集中してそれしか見えない

って感じなんですがどうでしょう?

 

 

僕は25年生きてきて3回経験があります

ゾーンに入ってる時ってその時はわからないんだけど

抜けた瞬間に「あ、今ゾーンに入ってたんだ」

って気づくんですよ。僕の場合ですが。

 

 

 

初めては中学生の頃です

中・高・大とバドミントンをしていたんですが、中学生最後の総体で今まで勝ったことのない優勝候補と準決勝で対戦

 

バドミントンは、21ポイントのセットを2つ取ると勝ちとなります

お互いに1セットずつ取って第3セット

しかもデュースまでもつれる展開

 

最後はサービスエースで決まり、25対23でゲームセットした瞬間...

 

 

 

 

うおーーーおめでとーーーパチパチーー!!!!

 

 

 

うまく表現できてないですけど、今まで自分たちのコートの中の音しか聞こえてなかったものが急に周りの声や声援が音量マックスで聞こえてきたんです

 

8面コートがある中で試合をしてたのは自分たちだけだったらしく、それすらも全然気づきませんでした

 

 

この時初めて

「これがゾーンってやつ?」

ってな感じに初体験したわけで、不思議な感覚になったのを覚えています

 

 

 

 

 

 

2回目の経験は、高校3年生の体力測定の時

 

20mシャトルランというのがあって、ドレミファソラシドのリズムに合わせて20mをひたすら走りまくるやつです(わかる人はわかる)

125回を超えると10点がもらえます

 

 

体力には多少自信があったのでシャトルランは好きな種目でした

 

60くらいまでは楽なので周りの音とか声が聞こえていたんですけど、80超えてくると段々と辛くなってきて周りの人たちも脱落してきます

そんなこんなで走り続けてたら急に先生が目の前にやってきて

「これ以上やっても点数変わらないから終わり」と

 

 

これもバドミントンの試合と同じく、走ってる最中は周りが全然見えてなくて残ってるのは1人だけで、回数は135回くらい

まだできたのに...と強がっとく

 

後から聞いた話ですが、友人がガンバレーって声をかけてくれてたみたいですが全く聞こえてませんでした

 

 

 

 

 

 

そして3回目は大学生の時

 

大学では自動車部という変わった部活をやっておりまして、その活動の一環でレースに出ていた時です

この時は今までの周りが見えなくなるものとは違って、逆に周囲のものの動きが全て把握できているような感覚になっていました

 

前にいる車はどこで抜くべきか、後ろにいる車がどこで仕掛けてこようとするか、本当に面白いくらいに全部わかりました

 

まあそんなこともあり無事優勝ができたんですが、あの時の感覚というか気持ちの良い感じは本当に忘れられません

もう全部が思い通り!考えた通りに全てが動く

 

よく人間は本来の力の数%しか使えてないと言いますが、ゾーンに入るとある程度力が解放されるているのかも

 

 

 

 

 

 

といういつもとはちょっと違う話でした〜