ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

ニコンF2で撮るフィルムな日々

 

どうも

ぺろりです

 

 

前回に続き第2弾

着々とフィルム沼に浸かっております

 

 

 

f:id:perorikun:20220125075918j:image

千倉大橋での初日の出

日の出は撮れてないけど笑


f:id:perorikun:20220125075915j:image

こういう明け方の薄暗いけどでも晴れ晴れとした空気感。大好き。


f:id:perorikun:20220125075900j:image

この1枚を見たときはゾッとするくらい感動しました

なんてことない看板を撮っただけなんだけど、フィルムとは思えないくらい繊細で色合いも完璧

ボケ感や写真全体の雰囲気も超自分好み

当時のフラッグシップであるF2の本領を少しだけ見れたような気がします

 

f:id:perorikun:20220125080010j:image

薄暗い車内でもフジのスペリア400なら割と撮れます

少しくらいオーバーやアンダーになってもそれはそれで良い味です

 

f:id:perorikun:20220125075855j:image

なかなかピント合わせは難しいです

AFに慣れていると如何に文明の力に助けられてるかがよくわかります💦


f:id:perorikun:20220125075909j:image

保田港からの富士山

うっすら向こう側に見えます

新年早々縁起が良い🗻


f:id:perorikun:20220125075858j:image

赤っぽくなっちゃうのはフィルムの特性?それともメンテナンスしてないせい?

フィルム初心者にはわからないことだらけです


f:id:perorikun:20220125075920j:image

嫁にとってもらった1枚

ピントといい構図といい僕よりセンスがあります笑


f:id:perorikun:20220125075906j:image

お正月のおせち

祖父母が毎年作ってくれてめちゃくちゃ豪華です

割と好き嫌い激しいですが最近は色々食べれるようになりました☺️(大人になったな〜笑)


f:id:perorikun:20220125075903j:image

関東でも珍しく大雪になりました

まあ雪国の人からしたら何が大雪じゃーいと言われるでしょうが、こんなに積もったら関東人はパニックです笑


f:id:perorikun:20220125075912j:image

そして最後にとうふ

全然盛れない笑

写真じゃなかなか可愛さは伝わりませんね〜残念

 

 

今回が2本目のフィルムでしたが、デジタルと違って撮り直しできないし無駄撮りしても勿体無いしと一枚一枚に割と真剣に向き合えるフィルムカメラって素敵だなと感じました

パシャパシャ撮って数打ちゃあたる戦法もいいですが、こうやってじっくり撮って理想の1枚が撮れた時の感動もまた中毒性があります

 

祖父からもらったニコンF2、これからも大事に使っていきたいと思います📷

 

では!