ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

思い立ったら登山日和🏔〜筑波山〜

 

どうも

ぺろりです

 

ふとテレビを見ていると富士登山の番組がやっていて、それを見てたら無性に山登りがしたくなってきました

 

ってことで近場で山登ったぞー感のある筑波山に行ってきました🏔

 

f:id:perorikun:20220913122347j:image

思い立ったが吉日

天気は雨が降るか降らないかな微妙な感じですがもうこの気持ちは止められません(山頂の方雲に入ってるよね??やばいよね??)

 

f:id:perorikun:20220913122659j:image
f:id:perorikun:20220913122704j:image
f:id:perorikun:20220913122624j:image

到着

筑波山周辺は駐車場も多く、そして安いのでありがたいですね〜


f:id:perorikun:20220913122708j:image

ルート図

今回は2番の白雲橋ルートで女体山山頂を目指します

事前の情報だと結構ハードだけど筑波山の名所を回れるおすすめルートとのこと

帰りは御幸ヶ原から1番の御幸ヶ原ルートで下山予定

もし辛ければケーブルカーも使えるのでルートの準備は万全です


f:id:perorikun:20220913122714j:image

それでは登山道へ向かいます


f:id:perorikun:20220913122643j:image

かっこいい橋


f:id:perorikun:20220913122650j:imagef:id:perorikun:20220913122632j:image

さあさあそれっぽくなってまいりました!


f:id:perorikun:20220913122655j:image

まずは筑波山神社で安全祈願のお参りをしていきます

トイレはここか山頂付近の御幸ヶ原にしかないので絶対に行っておきましょう🚻

 

f:id:perorikun:20220913123740j:image

ちなみに男子トイレは丸見えです笑

 


f:id:perorikun:20220913122638j:image

今回登る白雲橋ルートの入り口が個人的には分かりづらかったです

神社右奥から一旦道路に出て、それから分かれ道を左に行きます


f:id:perorikun:20220913122617j:image

そうすると入り口が現れます

(山入る前から少し迷った...)

 

f:id:perorikun:20220913124445j:image

ってことで10:22登山開始!


f:id:perorikun:20220913124330j:image

序盤は軽めの木階段が続きます

これぐらいなら余裕余裕〜


f:id:perorikun:20220913124416j:image

ちなみに今回は持っている中で1番それっぽいKEENのジャスパーを履いてきました


f:id:perorikun:20220913124257j:image

いや〜自然って癒されるな〜気持ちいいな〜


f:id:perorikun:20220913124350j:image

とここで分かれ道

今回僕たちがいくのは左側の白雲橋コース

あれ...右側と比べて明らかに様子がおかしいぞ...?


f:id:perorikun:20220913124401j:image

ここからが山登りの本番ってことですね...

地道に一歩ずつ登りましょう...


f:id:perorikun:20220913124245j:image

小さめな岩や木の根っこなど足元に注意


f:id:perorikun:20220913124240j:image

しばらく登るとチェックポイントの白蛇弁天

ここに白蛇が住んでるといわれ、見つけると金持ちになれるらしい

ちなみに僕は見つけましたよ(お金持ちになりたい)


f:id:perorikun:20220913124452j:image

さあさあまだ登りますよ〜


f:id:perorikun:20220913124439j:image
f:id:perorikun:20220913124316j:image

ふと後ろを振り返ると結構な高さを登ってきたみたいです

上に行くほどどんどん岩が大きくなり足場も厳しくなります


f:id:perorikun:20220913124431j:image

そして気づくとあたりが霧っぽくなってる...?

やっぱり山頂付近は雲の中か〜雨降るかな〜雨具持ってきてないよ〜なんて考えてると


f:id:perorikun:20220913202609j:image

素晴らしく神々しい木が

もののけ姫の世界に入ってしまったかのような気分


f:id:perorikun:20220913124232j:image

休憩場もこんな感じ

これは山頂からの景色は期待できなそうですが、なんかここまでくると前半の疲労が嘘のように「もっと登りたい!登山楽しい!!」ってクライマーズハイ?みたいなかんじになってこれは登山にハマりそうな予感

 

f:id:perorikun:20220913203259j:image

弁慶七戻り

あの弁慶でさえも7回も後退りするような場所とのこと


f:id:perorikun:20220913203310j:image

反対から見るとこんな感じ

たしかにこれは怖い...いつ落ちてもおかしくない

 

ん...向こう側にシシガミ様...?🐩


f:id:perorikun:20220913203252j:image

胎内くぐり

岩の狭い隙間を潜るんですが、自慢のスリムボディでさえなかなかハードでしたので体型に自信のない方はお気をつけを...


f:id:perorikun:20220913203255j:image

尾根沿いの平坦な道

平らな地面ってこんなに楽ちんなのかー!


f:id:perorikun:20220913203306j:image
f:id:perorikun:20220913203302j:image

喜びのあまり思わず走り出します笑


f:id:perorikun:20220913203247j:image

そして目的地の女体山山頂🏔

標高は877mほどらしいですがこの見晴らしの良さ!

この景色見られたら疲れも吹っ飛ぶってわけです

そして何より霧が晴れて雲の隙間から太陽も顔を出しています!!

ほんとさっきまでの天気が嘘かのように山の天気はコロコロ変わるんですね〜

 

f:id:perorikun:20220914185058j:image

ってことであとは御幸ヶ原に向かい下山のルートです

道中ガマ🐸に見える岩場を発見

口に石を入れるといいことがあるそう

僕は運良く1発でしたが嫁は3.4回やってました笑


f:id:perorikun:20220914185102j:image

到着〜

食事どころやお土産屋さん、トイレもここにあります


f:id:perorikun:20220914185106j:image

ここまではケーブルカーで上がってこれるので登山はしたくないけど山は登りたいって人はこちらからどうぞ💁‍♂️


f:id:perorikun:20220914185037j:image

腹ごしらえに団子🍡


f:id:perorikun:20220914185111j:image

ここが御幸ヶ原ルートの入り口です

どうせなら男体山の山頂も行けばよかったのですが、とりあえず今回はこのまま下山することに

ちなみに男体山もここから20分ほどで行けるそうなので次来た時の楽しみに

 

f:id:perorikun:20220914204031j:image

12時50分、下山開始

登りはじめから約2時間半

大体ガイドの時間通りかな?


f:id:perorikun:20220914204024j:image

御幸ヶ原ルートは白雲橋ルートに比べて整備されてるみたい


f:id:perorikun:20220914204020j:image

でもこんな感じに木の階段がちゃんとあるので歩きやすそうに見えるんですが、これが意外としんどい

理由はわからないけどなんか逆に歩きづらかった...

下りだからかな?登りだと楽なのかもしれない🤔


f:id:perorikun:20220914204042j:image

緑が気持ちいい〜🍃


f:id:perorikun:20220914204027j:image

下りは結構神経使ったので写真は全然撮ってなかったけど、14時10分筑波山神社まで戻ってきました!

出発から下山まで約4時間くらい

時間にするとまあまあ掛かってるけど感覚的には「そんなに歩いた?」ってかんじ

楽しかったからあっという間に感じました!


f:id:perorikun:20220914204034j:image

気づいたら足元は泥だらけ

いや〜よく頑張りました💮


f:id:perorikun:20220914204038j:image

帰る頃にはこんなにいい天気

霧で幻想的な雰囲気を味わいつつ山頂では見事晴れるという奇跡のようなシチュエーションで大大大満足の筑波山でした〜!

 

f:id:perorikun:20220915124144j:image

 

では!