ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

筋トレメニューとプロテイン

 

どうも

ぺろりです

 

今年こそは筋肉を付けてセクシーボディを手に入れたいと1月から筋トレを始めたわけですが、そのメニューを紹介です

 

 

メニューとか言えるような大したことはやっていないんですが、全部家の中で済むのでやる気さえあれば誰でも筋トレを始められます!

僕自身めんどくさがりでジムに行くとかは絶対続かないしお金かかるしで嫌だったので...

 

基本的にはYouTube見ながらやってます

参考にさせていただいてる動画を部位別に紹介します!

 

○腹筋

誰もが憧れるバッキバキのお腹

そのために筋トレ始めたと言っても過言ではないくらいメジャーな部位です

 

 

 

○腹斜筋

こちらは横腹の筋肉になります

そんなとこやっても意味ないでしょ〜って思うかもですが、この腹斜筋があるかないかで腹筋の完成度合いがかなり変わります!

腹筋鍛えるならこれもマストかと思います

 

 

 

○胸

筋トレで個人的に1番大事なのは"結果が見える"ことだとおもいます

やってもやってもなんか変わった?ってな感じだとやる気も無くなってしまうので...

そこで僕はわかりやすい上半身をひたすら鍛えることに

だんだんと胸が膨らんでくる感動は筋トレの中でも随一かと思います!

何気なく腕組んだ時に、「あれ?なんか胸張ってて腕組みしづらいな?」ってな感じにすごくわかりやすいです

 

 

 

 

○足

足に関してはひたすらランニングです

スクワットとかやるべきなんでしょうがあれ本当に大嫌いなので...

それに比べて走ることは昔から好きなので基礎トレーニングとしてやっています

上半身ばかりだとバランス悪くなるのでそろそろちゃんと下半身もメニューに入れなきゃなと思考中

 

○懸垂

f:id:perorikun:20221130080559j:image

じゃーん!

こちらは我が家にある懸垂バーです

ホワイトデーのお返しに嫁にプレゼントしました(意味不明)

懸垂をやることで背中と腕、胸周りの筋肉を鍛えることができます

最初はぶら下がってるのがやっとだったのが3回できるようになった!5回できるようになった!10回!!と目に見える上達というのはやはり楽しいしやりがいがありますね

 

○トレーニング頻度

最初の1.2ヶ月は毎日もしくは2日に1回は動画の腹筋を2個くらいやってましたがさすがに続かず...

現在は週に2.3回のペースで上で紹介した動画を2.3個やるって感じです

あとはその日の気分でランニングしたり懸垂したり〜とかなりマイペースです

 

でも筋トレしない日が長く続くと「筋トレしなきゃ!!」と焦燥感にかられるので、習慣づいてることがめちゃくちゃうれしいです!

 

プロテイン

f:id:perorikun:20221130175528j:image

ケンタイのウェイトアップ用のイチゴ味を飲んでいます

これ本当に美味しいからおすすめ!

牛乳で割るとめちゃくちゃ美味しいイチゴミルクでこんな美味しいの飲んだことないってなります!(水で割るとくそまずい)

飲むタイミングは基本的に筋トレ後

筋トレはいつも夜の9時10時くらいから30分くらいやってプロテイン飲んで風呂入って寝るっていう流れです

 

 

ってな感じで日常生活に筋トレを加えて早1年

最近は職場の人や学生時代の友達とバドミントンをする機会も増え大変健康的な日々を送っています

年取ってから体が動かない〜なんてことが起きないために、ずっとバイクに乗って好きなことして健康に生きるためにも運動は続けていこうと思います!

 

では!