ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

ミニバイク3時間耐久レース オートボーイ杯に参加してきた!

 

どうも

ぺろりです

 

 

f:id:perorikun:20230502185057j:image

2023.4.29に筑波サーキット1000にて行われた耐久レースに参加してきました!

 

 

今回はミニバイクでのレースってことでGSX-R125で走りました

正直125なんて興味も何もなかったのに、レースで乗ってみたらこんな面白いんですか!!とびっくり笑

 

大型バイクと違ってスピードもそんなに出ないし恐怖感も少ないしで思いっきり遊べました!

これはミニバイクハマっちゃうかも...!

 

f:id:perorikun:20230502185723j:image

 

一応当日の流れとしては、

・受付

・車検

・練習走行(10分)

・予選(10分)

・決勝(3時間)

・表彰式

って感じ

 

耐久レースってことで、メンバーは僕の他S氏とH氏の計3人

 

f:id:perorikun:20230502190246j:image

練習走行はH氏、予選は僕が走行

 

f:id:perorikun:20230506154126j:image

予選でのタイムは41.595でクラス3位、全体10位の順位につくことができ一安心

ちなみに今回のレースエントリーは同じクラスが7台、全体では25台でした

半分以上なら上出来でしょう!

 

f:id:perorikun:20230502235911j:image

予選3位で満足してる図

 

さあ予選の次は決勝レースです

 


f:id:perorikun:20230503000606j:image
スタート前整列で張り切りすぎて何故か先頭に並んで緊張しまくりながらもダブルピース

 

f:id:perorikun:20230503000703j:image

そしてスタート位置に準備します

ちなみにこのレースのスタートはル・マン式で、コース反対側から人間が走ってきてバイクに乗ってスタートするという形式です

 

f:id:perorikun:20230503001109j:image

赤丸が僕です


f:id:perorikun:20230503001119j:image

スタート!!


f:id:perorikun:20230503001113p:image

周りより早くバイクに到達


f:id:perorikun:20230503001123p:image

スタートも決まった!!

総合10位スタートで6位にアップ!

 

いやーこのスタートの決まり方はめっちゃ気持ちよかったーー

走りながら「俺はやればできる子!」って謎にテンション上がりまくってました笑

 

この時点でクラス2位

その後一瞬だけクラス1位になったり割と調子は良かったんですが...やってしまいました...

 

f:id:perorikun:20230506133554j:image

f:id:perorikun:20230506133605j:image

転倒しちゃいました🤦‍♂️

 

なんかこの日は前回の走行とは感覚が違うなとは感じていました

それはもちろん慣れでペースが上がったってのもあるんでしょうが、タイヤの感覚がぶにぶにしてたというか熱ダレ?かなーなんて思ってはいたけど「まあ大丈夫っしょ!」と誤魔化してたわけです

それで結局は転倒になってしまいました

 

その後ピットに戻り簡易修復をして第二ライダーに一応繋いだんですが、結局その方も転倒してしまいそのままリタイアとなりました😭

 

f:id:perorikun:20230506154105j:image
f:id:perorikun:20230506154102j:image

せっかくのツナギが2回目の着用で慣らし完了となりました...

よりによって1番スピードの出る場所での転倒のためダメージも大きいです

まあ、これはこれでやってる感があってカッコいいか()

 

f:id:perorikun:20230506154644j:image

バイクも痛々しくなってしまいました

 

結果としては残念に終わってしまいましたが、レースってやっぱり面白い!!

学生時代の軽自動車の耐久レースを思い出しました🚗

改めて競争することの楽しさを再確認することができ、今年こそはサーキット活動を継続できたらいいな!

 

それと自分自身の課題とも向き合えました

転倒した理由は、タイヤ以外にもライディングフォームにもあると思っています

f:id:perorikun:20230506155622j:image
f:id:perorikun:20230506155626j:image

自分のフォームはマシンから重心が離れて"ぶら下がってる"感じなんですが、速い人のを見てるとペタッとマシンに"張り付いてる"感じです

そのせいでリアに荷重が乗らずバランスを崩して転倒したのかなと

 

とりあえず早くバイクを直して次の走行の準備をしたいと思います💪

 

では!

 

f:id:perorikun:20230506160310j:image
f:id:perorikun:20230506160314j:image
f:id:perorikun:20230506160306j:image
f:id:perorikun:20230506160317j:image
f:id:perorikun:20230506160321j:image
f:id:perorikun:20230506160302j:image