ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

海底2万里と海底2万マイル

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

f:id:perorikun:20200820195839j:image

 

f:id:perorikun:20200820075556j:image

 

 

この前買った「海底2万里」が読み終わりました↓

perorikun.hatenablog.com

 

 

通勤時間にちょっとずつ読んでいたので時間がかかってしまいましたが、もうめちゃくちゃジュールヴェルヌの世界観にハマってしまいました!!

 

久々にこんな長い小説を読んだので最初は大変でした...

150年前に書いたっていうのに図鑑並みに生物や海底の不思議、その他世界中の知識が詰まっていて僕の頭がなかなかついていけなくて...

 

だけど!

後半になるにつれてどんどんと引き込まれていく、最後はどんな風になるのか気になってしまいページが進む進む

朝の通勤に読んで続きが気になって仕事中もなんか落ち着かないことも多々(笑)

 

 

そして最大の関心事はネモ船長とノーチラス号の正体

 

特にネタバレはしませんが、ちょっとイメージしてたのとは違ったかな〜ってところ

天才科学者であるのは間違い無いと思うけど!

 

まあ150年前のジュールヴェルヌはディズニーのことを考えてこの本を書いたわけではないし、当たり前といえば当たり前

 

 

f:id:perorikun:20200820195819j:image

 

 

ですが、このミステリアスアイランドはジュールヴェルヌでできていると言っても過言ではありません

 

「海底2万マイル」は「海底2万里」

「センターオブジアース」は「地底旅行

そして、この「ミステリアスアイランド」は「神秘の島

と、全てジュールヴェルヌの作品にその世界を形作られています

 

 

もうこうなると全部読むまではジュールヴェルヌからは離れられませんね

 

 

 

そしてさっそく次の本を注文しました!

地底旅行神秘の島

神秘の島は三部作なのでとりあえず第一部を注文

あー早く届かないかなーー( ´ ▽ ` )