ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

写真好きな人におすすめしたい2冊 「じゃ、また世界のどこかで。」「写真からドラマを生み出すにはどう撮るのか?」

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

 

ブログやられてる方にはカメラや写真に興味があるという方も多いと思います

僕もその1人で、撮った写真を記録として残したくブログを始めました

 

 

そんな僕の心に刺さり、ある意味バイブルとしてる写真関係の2冊の本を今日は紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20201224232015j:image

 

 

「じゃ、また世界のどこかで。」

 

「写真からドラマを生み出すにはどう撮るのか?」

 

 

 

じゃ、また世界のどこかで。

じゃ、また世界のどこかで。

  • 作者:近藤 大真
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

 


どちらの写真家さんもSNSでは超有名人で、もしかしたら写真に興味ない人でも「この写真見たことある!」ってのがあるかもしれません

 

普段カメラの本や写真集とかは全く買わないんですが、そんな僕がどうしても自分のものとして手に入れたくなった2冊です

 

 

 

 

じゃ、また世界のどこかで。

 

f:id:perorikun:20201224232115j:image

 

 

本を出す前から著者の近藤さんのことはTwitterで知っていました

いろんな人の幸せそうな写真や彼女さんとの楽しそうな写真、この人の撮る写真は撮られる側がみんな幸せそうにしてるってのがあってすごく好きでした

 

そしたら世界一周した時の本を出すってことを知って

「すぐ買わなきゃ!!」

と何も迷わずに購入に至ったわけです

 

結果は大大大正解!!

写真好きな人はとりあえずこっちの本だけでも絶対に読んで欲しい!!!

 

「あー写真っていいなぁ...」

「自分の住んでる世界って、こんなに美しかったのか...」 

どんな日常でもどんな姿でもどんな場所でも、そのどの瞬間でも写真におさめられるよう毎日カメラを持って出かけたくなる

この本を読んだ後にはそんな魔法にかかるんじゃないかなーと思います

 

写真に興味なくても世界一周旅行記としてもすごく面白いです!

笑いあり涙あり、世界って広いなー行ってみたいなーとなれるいい作品です

 

この本では世界一周で出会った人々に、その人たちの写真を撮ってそれをチェキにして渡していくっていうメインテーマがあるんですが、その写真がめちゃくちゃにいいんです

みんな笑顔!!

見ず知らず、ましてや言葉も話せないのになんでこんなに打ち解けて素晴らしい表情を撮れるんだろう...

 

もちろん近藤さんが写真撮るのが上手い、相手の表情を引き出すのが上手いってのが大前提にはあるんですが、それだとしても本当に心から幸せって気持ちになれる写真ばかりなんです

 

本当におすすめです!

 

 

 

 

写真からドラマを生み出すにはどう撮るのか?

 

f:id:perorikun:20201224232131j:image

 

 

こちらはつい最近発売されたばかりの本になります

著者の高橋さんもTwitterで以前からフォローさせていただいてる方です

 

この方の写真はもちろん綺麗で美しいんですが、それだけじゃなくて奥が深い...というかこの本のタイトル通りドラマチックにその瞬間を切り取られていて近藤さんとはまたちょっと違う感じ

 

同じようなカメラを使っているのにプロの写真家は違う世界を写し出す

なかなかに衝撃を受けた方なんです

 

んで、この本の内容自体も近藤さんのとは違います

 

近藤さんのが

「あー写真撮りたいーー」

ってなるのに対して高橋さんの本は

「あーこういう風に撮りたいーー」

って感じ

 

...伝わります?笑

 

 

 

写真自体の良さを教えてくれる本と、いい写真の撮り方を教えてくれる本って感じです!!

 

ブログを1年ちょい続けていますが語彙力だけは一向に平凡以下なのほんと笑える(泣)

 

 

 

僕の口ではこれらの本の良さを伝えきれません...

少しでも気になっていただけたら是非実際に読んでみてください!!

後悔はしません!!(たぶん)

 

 

では!