ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

ニコンF2 フィルムカメラな新しい日々

 

どうも

ぺろりです

 

f:id:perorikun:20211220205505j:image

ぺろり、フィルムカメラデビューです

 

f:id:perorikun:20211220205532j:image
f:id:perorikun:20211220205536j:image

ニコンF2

 

数年前におじいちゃんから譲り受けたもの

古いものだからお店で整備メンテしてもらってから使おうと思いはや1年ほど

ふとコイツで写真が撮りたくなり、フィルムを買ってきてメンテもしてない状態ですが手探りで始めてみました

写真って撮らなきゃ始まらないし!(めんどくさがり屋)

 

f:id:perorikun:20211220205705j:image

フィルムは富士フィルムのスーペリアプレミアム400

やっぱりフジ好きとしては初めてのフィルムはフジじゃないとね

 

f:id:perorikun:20211220205804j:image
f:id:perorikun:20211220205759j:image

ネットでやり方見ながらフィルムのセット

いやー緊張します

 

 

f:id:perorikun:20211220205737j:image
f:id:perorikun:20211220205732j:image

カメラ自体は動きは渋いし露出計は壊れてるしでちゃんと写ってるんかな?ってなるけどなんかそれも楽しい

便利じゃないものが悪、便利なものが正義とかそんな話ではなく結局自分にとって都合がいいか悪いか

意外と僕にとってはフィルムカメラは良いらしい

 

f:id:perorikun:20211220193111j:image

どんなもんが撮れてるのかドキドキしながらの現像へ

中学生の時写るんですを持って行ったぶりかな

なんかこの感じ懐かしい

 

f:id:perorikun:20211220205934j:image
f:id:perorikun:20211220205930j:image

今回はコイデカメラさんにお世話になって、現像とスマホ転送を依頼しました

今時フィルムでもスマホに簡単に送れて楽ちんですね〜

 

 

んで肝心の写真たちはこちら

 

f:id:perorikun:20211220193607j:image


f:id:perorikun:20211220193600j:image


f:id:perorikun:20211220193610j:image


f:id:perorikun:20211220193613j:image


f:id:perorikun:20211220193557j:image


f:id:perorikun:20211220193615j:image


f:id:perorikun:20211220193603j:image

 

f:id:perorikun:20211220194810j:image


f:id:perorikun:20211220194813j:image


f:id:perorikun:20211220193555j:image

 

うーん決して成功とはいえないものばかりですね笑

だけどそれもまた味??

デジタルだと絶対削除するような出来だけど、フィルムの1発撮りって思うとなんかええな〜ってなる

露出計がないから派手に白飛びしたり真っ黒になったりするかなーと思ったけど案外それっぽく撮れてたのも安心

フィルムって意外とそこら辺の守備範囲が広いんかな?

 

まあ兎にも角にも初めてのフィルムカメラは僕にとっては大成功でした!

フィルムカメラにハマる人が多いみたいですが、僕もその仲間入りかも

 

f:id:perorikun:20211220205904j:image

 

では!