ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

フルサイズ欲が捨てきれないがどうすべきか

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

今日はブログというか悩みの愚痴というかそんな感じのやつ

 

 

 

実は去年の秋頃からiPhoneのカメラが壊れてしまって休日出かける時は常にコンデジを持ちあるくというのが最近の習慣です

 

そのおかげで日常の綺麗な写真がたくさん増えたんですが、反対に一眼を持ち出す機会が減りました

 

 

正直コンデジの性能が良すぎて一眼要らなくない??ってなってる感じです

なんだけどコンデジ1台体制ってのは、にわかカメラ好きとしてはなんか許せないんですよね(めんどくさい性格)

 

f:id:perorikun:20210216184717j:image

スカイツリーのこれもコンデジ...まじ綺麗...

 

 

 

ここで一眼をどうするかの二択が思い浮かびます

 

 

1.フルサイズに移行する

2.フジの神レンズを手に入れる

 

 

まず1つめは、カメラ好きなら一度は憧れるフルサイズへの移行

ニコンからフジに乗り換えた時もフルサイズにしようかとことん悩んだ結果今のX-T30を選んだんですが、心のどこかで未だにフルサイズ欲が捨てきれていません...

 

別にフルサイズ使ったからって上手くなれるわけじゃ無いんだけど

「一度くらいは使ってみたい!!使ったら上手くなれるかも!!」

と写真センスの無さをカメラのせいにする愚かな自分がいるわけです

 

f:id:perorikun:20210216184930j:image

フルサイズにするなら値落ちの激しいα7Rⅱとかもいいかも

 

 

 

そして2つめは、所謂"神レンズ"と呼ばれる単焦点を購入すること

フジには神レンズと呼ばれるかっちょいいレンズが存在します

その代表格が"XF35mmF1.4"

 

f:id:perorikun:20210216185319p:image

 

カメラ使いはじめて早数年経ちますが未だに単焦点って使ったことなくて便利ズームや標準レンズばかり

画角の縛られるレンズに何マンも使うなんて....そのレンズのせいで撮れないシーンがあるかも知れない...なんて考えで単焦点には手を出せずにいました

 

ですがこのままフジの本気を知らずに終わっていいのか

憧れてフジを買ったのに結局センサーサイズの壁に負けていいのか

 

もうここまで言ったらほぼほぼ道は見えてるんですよね

神レンズ、買うしか無い

 

もしそれでも満足できないならそれならそれで大手を振ってフルサイズに行けばいい

やっぱりフジが好きなので出来る限りは居残りたい

フジユーザーと言い続けたい

 

 

 

何はともあれ元手がないと買うこともできないので金策に奔走中です(;´д`)

近いうちに購入を報告できるよう精進します!!

 

 

では!