ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

Nikon D500 最強

 

 

 

 

 

 

今回は僕の使っているカメラについてです🌀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20190904181139j:image

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

Nikon D500 です!!(パチパチ)

 

 

 

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーこれすごいです

 

 

何がすごいって正直わからいけど、すごいと感じざるを得ないんです(謎)

 

 

 

 

 

 

 

 

元々NikonのD5300使ってたんですよ

 

 

 

 

 

↓こちら

 

f:id:perorikun:20190904182259j:image

 

 

 



 

 

 

 

これが初めての一眼レフで、素人ながら

 

 

 

「写真ってこんなに綺麗に撮れるんだな〜」

 

 

 

としみじみ思ったのも今は昔

 

 

 

 

 

 

 

最初はD5300を一生使うぞ!なんて意気込んでいましたが、物欲魔人の僕には無理な話でした(泣)

 

 

 

 

 

 

SNSで綺麗な写真撮ってる人見かけるとすぐ

なんのカメラ使ってるのか確認してましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のバカなぺろりは(今も)

 

 

「カメラさえ良ければあんなの簡単に撮れるわい」

 

 

と買い替えのタイミングを伺っていたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のカメラとしてフルサイズのD750に行くかD500か、はたまたマウント替えか、悩んで悩んで悩み抜いた末に...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「DXレンズ(APS-C)しか持っとらんし、レンズ買う金もないからD500にしよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安易な考えです

 

まあ結果として間違えではなかったのでおっけー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、D500を使ってみた感想は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D5300と同じAPS-Cなのに写真めっちゃ綺麗!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとこれです

 

 

 

 

さすがNikonが本気出したAPS-Cフラッグシップと言われるだけはあるなと、素人の僕ですら感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、D500はレンズセットで買ったんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20190904190750j:image

AF-S 16-80mm f2.8-4.0

 

 

 

↑このレンズめちゃめちゃいい

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

特に僕みたいにレンズ交換めんどくさい人には最高

 

 

焦点距離の守備範囲がちょうど良すぎて、これ一本でどこでもいけます

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20190904192928j:image

 

 


f:id:perorikun:20190904192932j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくDXレンズ唯一??のナノクリスタルって事で、単品で買うと結構高め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その分写りもいいと思うんだけど、正直前に使ってたSIGMAのレンズとあまり差がわからないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのもSIGMAのレンズもかなり綺麗に撮れてたんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20190904191937j:image

17-50mm f2.8

 

 

 

↑このレンズ

 

 

 

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

 

 

 

 

 

 

望遠側がちょっと短めだけど、全域でf2.8通しってのは使い勝手が良かったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20190904193147j:image

 

 


f:id:perorikun:20190904193421j:image

 

 

 

f:id:perorikun:20190904194045j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳密にいうとD500ではSIGMAのレンズ使ってないので単純な比較はできないですが、D5300で使っててこれだけ綺麗に撮れるならね...ってところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、キットレンズとかしか持ってないよーって人なら、絶対にナノクリレンズとセットで買うことをお勧めします!!(色々書いたけどほんといい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にD500でいいなーって思うのはAF!

 

 

 

 

 

画面の隅々までAFのポイントがあって、これは本当にびっくりしました

 

 

 

 

本来は動体撮影で、被写体を絶対に外さないぞーってことなんだろうけど、これは静止画の撮影でも使えます

 

 

 

 

というのも、AFの範囲が広いので構図の自由度が高いんです

 

 

 

 

 

 

 

 

被写体をフレームの隅ギリギリにおきたいけどそこまでAFエリア広くないしな...

 

 

とお困りのそこのあなた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D500なら、被写体隅でも、だいじょーぶ(イナバ物置風に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、きっと皆さん爆笑ですね、間違いなく..

 

 

 

 

 

ええ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ノリで買ったようなD500だけど今では大事な相棒です(キリッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも気になるカメラはあるけど、おそらく当分は乗り換えない気がしますねー、たぶん

 

 

 

 

 

 

D500の他にコンデジも持ってるので、その話も別の機会に〜

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

もしよろしければ読者登録、ツイッターフォローお願いします\(^^)/↓↓↓

 

ぺろり (@perorikun) | Twitter