ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

R33スカイライン リアキャリパーがまだ新品で出る!

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

今日は久しぶりの車ネタ

 

 

 

実はここ2ヶ月ほどスカイラインには全く乗っていませんでした

というよりかは乗れなかった

 

 

 

 

理由はこれ↓

 

 

f:id:perorikun:20200909201333j:image

 

キャリパーの固着で引きづりまくり真っ赤っかに燃えるローター(笑)

 

車の動きに違和感があり確認してみたらこれ

レーシングカーバリに真っ赤に染まっております

 

こんなんじゃ乗れるわけもなく、直すまでは絶対安静にしてたわけです

 

 

 

ってことで直すとなったらこの2パターン

 

1.オーバーホールする

2.キャリパー丸ごと交換

 

 

1の場合、オーバーホールキットが4.5000円で出回ってるのでそれ使って直す

2の場合、どうせ新品なんてないだろうからヤフオクとかで中古品を探す

 

 

とりあえず作業が簡単な2番で考える

ただ僕の33はグレードが低く、リアキャリパーは片押し

タイプMの対向キャリパーは出回ってるんだけど、片押しはまっっったく無し

ヤフオク、メルカリ、ラクマアップガレージ探せそうなところは探したけど本当にない

 

絶望して渋々オーバーホールで考えるが、ブレーキのオーバーホールはしたことがない

学生時代なら詳しい友達と一緒に作業できるが、今はもうお互いに社会人で都合よく会えるわけもない

ネットにいくらでも方法は載ってるからできるっちゃできるけど不安

 

 

ってことで最終手段のダメ元でディーラーに突撃...

 

 

 

 

 

......

 

 

 

 

f:id:perorikun:20200909203759j:image

 

ありました(笑)

 

 

普通に新品買えるの凄くない??

もう25.6年前の車のパーツが新品出るんだよ??

 

スカイラインは腐ってもスカイライン

日産の主力だもんな〜

ほんと、ヤルじゃん日産って感じ

 

価格はキャリパーアッセンブリーで税込約2万4千円

新品で買えるなら即決です

 

 

 

ってことでほい

 

f:id:perorikun:20200909204401j:image

 

ん...?あれ?

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、土台は元のまんまでピストンがある方だけ新品に変えました(笑)

土台の方のボルト全く外せなくて手持ちの工具じゃどうしようもできなかった〜

 

基本こんな感じに適当整備なので見る方が見たら怒られそう...

特にブレーキ周りは事故に直結するから基本素人は触るべきではないんだけどね

 

貧乏学生時代からこんな感じなんですみません( ´△`)

 

 

 

f:id:perorikun:20200909215818j:image

 

まあ、兎にも角にもスカイラインが無事に?復活できて試走もオッケー

 

久々にスカイライン乗った感想は、もう快・感っ///

 

 

 

f:id:perorikun:20200909220210j:image

 

やっぱりいい車だわ〜かっこいいわ〜

今年車検だし、ちゃんとメンテしてあげないとバチ当たるね