ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

G7X Mark2 キヤノンのコンデジにするべき理由

 

 

どうも!

ぺろりです

 

世の皆様は3連休ということですが、僕は4連休を頂いております!

 

 

だけどずっと雨!わおっ!!

なんてこったい!!!

 

 

なんてこったい...

日頃の行いが悪いんですかね...

 

まあ雨は雨でそれなりの楽しみ方があるんです

 

 

 

 

 

爆☆睡

 

 

 

 

人間睡眠が大事ですから、ええ、大事ですから...

 

 

 

 

はい!

ってことで今日のお話は、僕の持ってるコンデジについてです!

 

f:id:perorikun:20190921194500j:image

 

Canon G7X Mark2

 

はい、かっこいい

 

 

 

もうねーこいつは手放せないです

写真も動画もどっちもいける心強い相棒で、一眼レフ持ってく程じゃないけどとりあえずカメラ持ってきたいなーって時に丁度いい!

 

 

発売日は2016年なんですが、買ったのは先月

 

ずっと欲しいなー欲しいなーと恋い焦がれてやっと手に入れました\(^^)/

 

 

というのも元々G9X Mark2を使ってて、めちゃくちゃコンパクトでどこにでも持ってけるカメラで写りも良い最高のコンデジだったんですが、バリアングルのモニターが欲しくてG7Xを買いました

 

f:id:perorikun:20190921205642j:image

↑奥がG9X Mark2 手前がG7X Mark2

 

f:id:perorikun:20190921210516j:image

↑こんな感じに開く

 

 

 

G7XとG9Xの違いをバリアングルモニター以外で挙げると、大きなものはレンズですかね

 

G9X Mark2  28-84mm f2-4.9

G7X Mark2  24-100mm f1.8-2.8

 

となっています

G7Xの方が焦点距離の守備範囲が広く、尚且つf値も1.8からなので暗所もオッケー!

 

積んでるセンサーは同じなので画質云々は同じですが、より広角そしてより望遠で撮れる分シャッターチャンスは逃さないです

 

そして動画の性能も必要十分撮れます

バリアングルなので自撮りするときも楽々

 

f:id:perorikun:20190922101841j:image

↑こんな感じに撮れる

 

 

正直、動画の性能で言えばSONYのRX100シリーズの方が上であるのは間違いないです

AFの性能や顔認識の精度はG7Xでは敵いません

 

じゃあなんで敢えてCanonにしたのか?

それはCanonにしかない機能があるから!

その名も...

 

 

プラスムービーオート📸

 

 

これほんと優れもの!

何がいいかというと、写真の前後数秒を動画として残し1日のダイジェスト動画を自動で作ってくれるものです

iPhoneでライブフォト機能がありますが、あれに似ています

 

写真だけだとその時の雰囲気って忘れたりするんだけど、前後数秒の動画があるだけで思い出が鮮明に蘇ります

 

この機能がSONYにあったなら間違いなくSONY買ってました(笑)

でもその機能がCanonにあったからこそ僕はG7Xを買ったわけで、それだけの価値がある素晴らしい機能なんです

 

 

とここまで話してきたんですが、実は後継機のG7X Mark3がもうすでに発売されています(笑)

 

僕がMark2を買った時点で発売されてたんですけど、敢えて3にはしませんでした

その理由は、単純に高かったから

 

2からの変更点は、センサーの進化やYouTubeライブ配信機能、外部マイクが付けられる等

実売価格で約8万5千円だったと思います

 

対してMark2は約5万円

その差額、3万5千円の価値を見出すことができなかったので2を買いました

実際レンズは初代から特に大きな変更もないらしく、根本的な写りはさほど変わらないということなので全然Mark2で満足です

 

 

では実際にどんな写真が撮れるのか?

撮って出しでどうぞ!

 

 

f:id:perorikun:20190922105849j:image


f:id:perorikun:20190922105914j:image


f:id:perorikun:20190922105905j:image


f:id:perorikun:20190922105901j:image

 

f:id:perorikun:20190922110318j:image


f:id:perorikun:20190922110303j:image


f:id:perorikun:20190922110308j:image


f:id:perorikun:20190922110312j:image


f:id:perorikun:20190922105854j:image


f:id:perorikun:20190922105932j:image


f:id:perorikun:20190922105919j:image


f:id:perorikun:20190922105909j:image


f:id:perorikun:20190922105924j:image

 

f:id:perorikun:20191103172332j:image


f:id:perorikun:20191103172321j:image


f:id:perorikun:20191103172325j:image


f:id:perorikun:20191103172328j:image

 

 

いつものごとく皆さんならこれ以上の写真しか撮れないので安心してください()

 

まあ今はスマホのカメラも高性能になっていて、コンデジなんていらないって人も多いかもしれません

だけど改めてカメラを構えて写真を撮るっていう行為は、スマホの気軽さとはまた違った味わい深さがある気がします

 

ぜひカメラ始めたい人、または一眼のサブ機としてコンデジを1台どうですか?

 

 

 

 

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

もしよろしければ読者登録、ツイッターフォローお願いします\(^^)/↓↓↓

 

ぺろり (@perorikun) | Twitter