ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

大型自動二輪免許を一発試験でとった話 in 幕張免許センター①

 

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

 

 

今日はバイクの免許のお話

 

 

今までサーキットでは大型バイクに乗ったことがありますが、普通自動二輪免許(所謂中免)しかもっていませんでした

 

 

f:id:perorikun:20200201090106j:image

Kawasaki ZX-6R in 日光サーキット

 

f:id:perorikun:20200201090121p:image

Kawasaki ZZR1100 in 富士スピードウェイ

 

 

ずっと大型免許欲しいなーと思いつつ免許取りに行く時間ないし、そもそもバイク買う金なんてないし〜とずっと後回しにしてきました

まあ実際中免で困ることも少なかったしサーキットなら免許関係ないしと

 

 

だけど最近になって、こいつに絶対乗りたいと思えるバイクに出合いました

 

 

 

f:id:perorikun:20200201093835j:image

YAMAHA XSR700

 

 

正直自分がこんな普通なバイクを好きになるなんて思ってもいませんでした

SS以外バイクじゃないとさえ思っている時期もありましたし

 

だけど最近思うことがよくあって、それは「命あっての人生」だなと

 

なんか重たい話だけどやっぱり命って大事でしょ

でもSSって跨ったら最後、バイク乗られる方ならわかると思いますが、SSに乗る以上はアクセルを開け続けなきゃならないって感じるわけです

だけど公道でそんなことし続けたらいつか絶対に事故る

 

だからこそそんな肩肘張らずに気楽にのんびりツーリングが楽しめるバイクが欲しいなと

 

もちろんバイクに乗るという行為そのもの自体が危ないことには変わりないけど..

 

 

まあそんなこんなで色々とバイクを見ているうちにXSRがドツボにハマったわけです

そしてXSRに乗るために大型免許を取ろうと決意しました

 

 

免許を取るにあたって方法は2つあります

①教習所に通う

②一発試験で取る

 

僕は教習所に通うのが面倒だと感じたのと、金銭的にも高くついてしまうので一発試験で取ることにしました

 

 

 

f:id:perorikun:20200201100340j:image

 

そして無事、一発試験2回目で合格

一発試験を一発でとはいきませんでしたが今はとにかく免許が取れてほっとしています..

 

 

一発試験の内容やかかった費用などは今度アップしたいと思います!

 

 

これから夢の大型ライフが始まるぞ!!

 

 

↓↓一発試験の費用について②につづきます↓↓

perorikun.hatenablog.com