ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

筑波サーキットのライセンスをゲット!申請から発行までの流れ

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

TOT、筑波TTへの第一歩としてライセンスを取ってきました!

 

f:id:perorikun:20210827192304j:image

 

 

いやーなんかこれだけでもう速くなった気分()

これからは免許証の代わりにこれを持ち歩こう🕺

 

 

 

んでまあせっかくなのでライセンス取得の流れを簡単に書き残しておきます

 

 

 

1.講習会を予約する

2.講習会を受講

3.講習会終了後仮ライセンス発行

4.2〜3週間後に本ライセンス郵送

 

(自分から項目立てしといて何だけどわざわざ番号振るほどじゃなかったかな...笑)

 

 

筑波サーキットで会員走行をするためにはライセンスが必要になります

 

そしてそのライセンスを取るためには講習会に参加しなくてはいけませんが、講習会は予約制で、しかも月に数回しかやってないので早めに予約しないとすぐに埋まってしまいます

実際僕が予約しようとした時には翌月の土日会は埋まっていて平日しかなかったので休みを取って行ってきました

 

 

f:id:perorikun:20210804182914j:image

 

ってことで講習会当日

受付は9:30〜10:20

講習会は10:30〜12:30(途中休憩あり)

 


f:id:perorikun:20210804182922j:image

 

資料はこんな感じ

 


f:id:perorikun:20210804182918j:image

 

会場はこんな感じ

2輪も4輪も、ファミリーも筑波ライセンスもまとめての講習会でした

 


f:id:perorikun:20210804182910j:image

 

壁にはTOTのポスター

 

 

内容としてはネットからの走行予約の方法、2輪4輪それぞれの走行クラスの説明、フラッグの説明等々一般的なものです

 

講習会終了後に仮ライセンスが発行されます

本ライセンスは2〜3週間後に郵送で届くためそれまでは大事に取っておきましょう

 

 

さあ講習会も終わりお腹が空いたのでサーキット内のレストランでお昼です

 

f:id:perorikun:20210804185029j:image

 

カレーライス(650円)

量が意外とあって満足満足

本当は名物のモツ煮定食にしようと思ったんだけどカレーが食べたい気分だったので笑

 


f:id:perorikun:20210804185042j:image

 

この日は1日バイクの会員走行日だったので午後の部を見学

 


f:id:perorikun:20210804185019j:image


f:id:perorikun:20210804185015j:image


f:id:perorikun:20210804185033j:image


f:id:perorikun:20210804185002j:image


f:id:perorikun:20210804185011j:image


f:id:perorikun:20210804185023j:image


f:id:perorikun:20210804185007j:image

 

いやーサーキットっていいね〜〜

音といい匂いといい緊張感と高揚感を感じれるドキドキワクワクする場所です

 

次来る時はフェンスの向こう側にいるはず!!

 

 

簡単ではありますが以上筑波ライセンスの取得の流れについてでした〜

 

 

では!