ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

インカムの定番! B+COM 6X レビュー

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

5月末から6月頭にかけて決算の仕上げということで仕事が忙しく、なかなか更新ができずにいました...

つかれた...( ´△`)

 

 

まあそんな中、例のごとく物欲は治らず買い物にふけっていましたのでそのご報告を

 

 

 

f:id:perorikun:20200609224237j:image

 

B+COM 6X ペアユニット

 

 

いや〜買っちゃいました〜

2個セットで6万くらいだったかな?

 

Amazonとかでは中華インカムは2個で2万くらいで買えるのでだいぶ高くつきましたが、安物買いの銭失いにはなりたくないのでここはちゃんとしたものを

 

お店は357沿いの南海部品で購入いたしました

柏のライコで買おうかなーと思ってたんだけど、前々から南海部品が気になっていて今回行ってみたら商品全般的にライコよりも安かったのでお気に入りのお店になっちゃいました(笑)

 

 

f:id:perorikun:20200609224733j:image


f:id:perorikun:20200609224740j:image


f:id:perorikun:20200609224737j:image


f:id:perorikun:20200609224728j:image

 

 

内容物は以上の通りです

本体にマイク、スピーカー、充電ケーブル、取り付けマウント等々

まあ普通のインカムと変わらないかな?

 

 

○購入動機

ちなみに、この6Xはハイエンドモデルですがなぜこれにしたのか?

 

廉価グレードとして B+COM ONE  というのもあるのでそちらとどっちにしようかかなり悩んだんですが、決め手は

『インカム通話をしながらナビの音声(または音楽)も聞ける』

ってのが大きいかな

 

他にもバッテリー容量とかアプリに対応しているとかどうかとか違うところはあるんだけど、B+COM ONEだとインカム通話orナビの音声って感じでどっちかしか聞けません

 

これ、意外と不便だと思います

今はスマホをナビ代わりにしてどこへでも行ける時代ですが、インカムしながらナビの音声が聞こえないってなると常にスマホ画面の地図を気にしながら走行しなくてはいけないので大変危険です

だからといってせっかくのインカムをナビの音声再生だけに使うってのも勿体ない

 

 

そのデメリットを取り払ったのがB+COM 6Xなわけです!

 

 

f:id:perorikun:20200610000006j:image

 

 

 

では実際に使用してみた感想です

 

 

○ペアリング

めちゃはやです

6X同士でしか試したことはありませんが、かなり早くてスイッチ入れて10秒くらいで繋がります

ペアリングで時間取られ方は多いと思いますが、これならスイッチ入れてヘルメットかぶる間に繋がっているので余計なことに気を削がれることもありません

 

 

○通話音質

インカム通話は快適そのものです

高速道路で100km前後の走行でも相手の声ははっきり聞こえます

若干の遅延はあるものの、LINE通話よりは遥かにマシです

そして意外だったのが音楽の音質です

バイク乗りながら音楽を聴くことは滅多にありませんが、音質がめちゃくちゃいいです

ただのスピーカーというよりは音響デバイスと言いたくなるような立体的なサウンドです

これはヘルメット被ってるってのも何か影響があるのかな?

 

 

○バッテリー

永遠に切れません(笑)

まあもちろん嘘ですが、本当にそう感じるくらいバッテリーの持ちが異常にいいです

購入時点で80%以上の残量があり、それから充電せずに朝から夜までのツーリングに使って帰ってきても80%以上残っていました

それでもう一回充電せずにツーリング行きましたがそれでも80%以上だったので逆にこれ壊れてるのかな?と思うほどバッテリーが持ちます(笑)

 

基本通話しかせず、同時に音楽を聴いたりってことをしないのでインカム通話だけだと消費電力はかなり少ないのかもしれません

 

 

○デザイン

これに関しては個人差があるので何ともですが、僕はインカムの中ではかなりデザインに力を入れてるのではと思います

ヘルメットに付けても変に浮くような異物感はなく、とてもスタイリッシュです

空力も考えられているのか、高速走行をしても首を持っていかれるなんてことは特にありませんでした

グローブを付けていても操作性は良く、音量などの上げ下げも楽チンです

 

 

 

インカムとしては決して安くはないですが、金額に見合っただけの機能は詰まっていると思います!

ぜひ気になった方はご検討してみてください〜