ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

新しいノートPC ASUS VivoBook S15

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

 

今回の物欲はノートPCです

 

今持ってるやつは大学入学と同時に購入したもので、入学いつだっけな〜と思い返すと時の早さに驚きと悲しみが...

社会人になってからは1年経つのあっという間すぎて気づいたらアラサーに片足突っ込んでます_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも、まだまだ気持ちだけはぴちぴちの10代です!(笑)

 

 

 

...そんな話はさておき本題へ

事前情報として、僕はパソコン関係にはかなり疎いです

ですが今回買うにあたって下調べをし、自分に合ったノートPCを厳選いたしました!

 

 

 

○ノートorデスクトップ

これはもうノート一択

デスクトップほどの性能は求めないし、何より場所固定されるのが嫌で好きな時に好きなところでいじりたいから

 

○主な用途

どんな使い方をするのか

正直普段の生活でパソコンを使うことは滅多になく、スマホタブレットがあれば事足りてしまいます

ですが最近になって動画編集に興味が出てきて、軽めの動画を快適に編集が出来るスペックは欲しいな〜

 

○サイズ

個人的には13インチくらいの小さめなサイズが良かったんですが、動画編集に使うなら小さいよりは大きい画面がいいとのことで15インチ

 

 

 

 

以上が僕のこだわりポイントでしたが、これらの条件を諸々考慮した結果...

 

 

 

 

 

 

f:id:perorikun:20200611233907j:image

 

ASUS VivoBook S15 になりました〜(パチパチ)

 

 

以下大まかなスペック

・画面サイズ 15.6インチ

・重量  1.85kg

・CPU  Core i7-10510U

・メモリ 16GB

・ストレージ 512GB SSD + 1TB HDD

 

 

無知なりに色々考えた結果です

本当はGPU搭載のが良かったんですが色々と事情がありこのノートPCになりました〜

 

試しにfilmora9を購入し動画編集をしてみましたが、編集作業は快適そのものです!

変な遅延や誤作動みたいなのはなくサクサクと動きます

 

ただ書き出しは結構遅いかな?

これはやっぱり別付けのGPUが無いからかな〜とも思いつつ、まあパソコンで急ぎの作業をやることはないし、しばらく放置してれば良いだけなので特に問題はないかなー

 

 

いやー本当はMacBook Proが欲しかったんですよ

だけど調べれば調べるほどスペックの割には値段が高い!

iPhoneユーザーの僕には色々とメリットも多いんだけど、デイリーユースをしないでたまにの動画編集程度にしか使わないパソコンにそこまでお金を払うかと言われるとちょっと...

 

色々考えた末にコスパ重視のアジアン製品になりましたが、結果としては大満足です

 

 

 

では開封の様子をどうぞ〜

 

f:id:perorikun:20200612001054j:image


f:id:perorikun:20200612001100j:image

 

箱がちょっとおしゃれ

 

f:id:perorikun:20200612001223j:image

 

説明書となんか茶封筒が入っていたので中を見てみると...

 

f:id:perorikun:20200612001317j:image

 

なんかかわいい?ステッカーが入ってました(笑)

なんのキャラ?w

 

f:id:perorikun:20200612001506j:image

そして充電器

意外にこの充電器がスマートで使いやすいです!

もっと大きくて中間でさらにケーブルで繋ぐ?めんどくさいやつを想像していたのでありがたや〜

 

f:id:perorikun:20200612001854j:image

 

画面を開くと少し浮きます

これで排熱効率を上げているのだとか

本体が薄いのでとてもスマートです

 

f:id:perorikun:20200612074819j:image

 

キーボードはテンキーが付いており、バックライトも装備

タイピングした感じはなんか良い感じでした

15インチでスリムでここまでちゃんと打てれば何ら問題はありません

 

 

f:id:perorikun:20200612075317j:image

 

15インチは持ち運ぶにもそこまで邪魔なサイズではなく、しかも薄くて軽いので無駄にカフェとかに持っていっていじってみたいですね〜(笑)

 

これから動画編集機としてビシバシ使っていこうと思います!