ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

世界遺産検定2級に合格!受かるための勉強法は?

 

どうも

ぺろりです

 

世界遺産検定を受けてきました!

 

 

唐突の報告になりましたが10月ごろからこつこつ空き時間に勉強をしまして、今回2級の試験にチャレンジしてみました

結果は....

 

f:id:perorikun:20221211112204j:image

合格💮

 

 

いやー合格ってのはいくつになっても嬉しいですねー!

一応合格の基準としては100点満点中60点以上と設定されています

んで今回僕の点数は70点とややぎりぎり

 

歴史や地理は不得意科目だったんですが、そんな人間でも2ヶ月勉強すれば受かることができたので大抵の人は受かるんではないでしょうか!

(SNSを見てると数週間の勉強で受かってる人が多いので焦る)

 

んで受けた理由はただの趣味です笑

仕事で必要なわけじゃないし海外に行く予定もない

ただただなんか面白い資格欲しいな〜じゃあ世界遺産検定受けよ!ってノリです

 

ってことで参考になるかどうかわかりませんが、僕の勉強法を残しておきたいと思います

 

○使用した教材

公式で出ている参考書と過去問

メルカリで安く手に入れました!

f:id:perorikun:20221211112448j:image

 

○最初の1ヶ月

ひたすら参考書を眺める笑

とりあえず一周読んでから過去問やることに決めてまずは読みます

ただ意外とページ数が多く、通勤時間だけだと読み終えるのに結構時間がかかってしまいましたね

でも勉強って感じではなく「こんな世界遺産があるんだ〜いつか行ってみたいな〜」なんて感じに読めるので普通に面白かったです!

 

○試験までの1ヶ月

まず過去問を解きます

2級試験は年間4回ありますが、公式の過去問にはその4回分が掲載されています

なのでそのうちの一つに挑戦します

僕はこの段階で42点と散々な結果でした笑

ただここで重要なのが間違えた問題、解けたけど不安がある問題は必ず参考書を見直して確認すること!

これを1個1個やっていくと結構時間はかかりますがかなり効果は高いと思います

正直もう1回参考書を最初から読み直せって言われたらやる気起きないし時間もかかるしムリーって感じなんですが、この方法ならわからないところだけ復習できるので効率もいいと思います!

あとはこれを4回分やるだけ!

 

一応初見だと2級までしか受けられなくて、2級に受かることで1級を受験できるようになります

1級を受けるかどうかは考え中ですが、とりあえず受かってよかったよかった😮‍💨

 

認定カードは2月に送られてくるそうなので楽しみに待ってます〜

 

では!