ぺろかめブログ

20代平凡社会人ぺろりの趣味ブログです。

長島!!勝った!!勝ったーーー!!! 2020motoGP開幕

 

 

 

どうも

ぺろりです

 

 

 

 

 

皆さん...ついに...

 

 

長島、勝ちました!!!

 

 

f:id:perorikun:20200309123504j:image

 

 

 

あ、バイクレースの話です

 

遂に今年もバイクレースの世界最高峰motoGPが始まりました

開幕戦のカタールGPは、イタリア人関係者がカタールに入国できないというコロナウイルスの影響で最高峰クラスは中止でmoto2、moto3クラスのみの開催となりました

 

 

簡単にクラス説明をすると

 

moto3クラス

motoGPを夢見る若者達が世界にチャレンジする入り口

ここで勝つことがmotoGPへの第一歩

排気量は250cc

 

moto2クラス

moto3からのステップアップ

250ccのマシンとは乗り方や走り方が全然異なり、どれどけアジャストできるかライダーの技量が現れる

ここで勝てばmotoGPへの道が開かれる

排気量は600cc

 

motoGPクラス 

ホンダやヤマハドゥカティなど世界のバイクメーカーが威信をかけて走る世界の頂点

バイクの排気量は1000cc

 

各クラスの日本人ライダーは

motoGPに1人

moto2に1人

moto3に6人

 

 

そんな中!

moto2唯一の日本人ライダー長島哲太が開幕戦で優勝したんです!!

正直、長島にそんな期待していなかったけど...(失礼極まりない)

 

彼自身の過去最高位は5位

そんな中での優勝、しかもなんの縁やらカタールで...ドラマチックすぎるぞ...

 

 

...なぜカタールに縁があるのか

それは今は亡き日本人ライダーと深く縁があります

 

 

そのライダーは富沢祥也

 

f:id:perorikun:20200309175228j:image

 

彼はレース中の不慮の事故により2010年に亡くなっています

その2010年の開幕戦、富沢はこのカタールの地でキャリア初の優勝を遂げました

彼もまたそれまでのベストリザルトは10位

そのまま順調にキャリアを積み重ねるかと思われた矢先の事故でした

 

 

f:id:perorikun:20200309183040j:image

 

レース後の長島です

彼が指差す"48"

これは富沢祥也のゼッケンで、moto2クラスでは永久欠番になっています

 

f:id:perorikun:20200309200822j:image

 

わかりづらいですが、長島のツナギの首元には48と書かれています

 

f:id:perorikun:20200309190430j:image

 

若かりし富沢と長島

 

きっと長島の勝利を富沢が後押ししてくれたんですかね

そう思わずにはいられないです

 

 

f:id:perorikun:20200309184103j:image


f:id:perorikun:20200309184108j:image

 

この瞬間、何を思っていたのか

 

 

長島は苦労人でここまで来るのにだいぶ時間がかかりました

けれどもきっとこれからは、この勝利を糧に躍進を続けてくれるでしょう

 

 

 

今はとにかく...

 

 

 

 

 

長島!!おめでとう!!!!